sirokuma-san’s diary

ゆるミニマリストを目指して

エアコンの自動運転

寒い日が続いて、エアコンの風がブオーっと勢いよく出る回数が多くなってきて、ふと気になったのが、

 

”自動運転ってリモコンで‐1℃とか設定できるけど、基準の温度は何度なんだ?”

 

いつも冬場は自動運転‐3℃と設定しています。室温16~18℃を目指してます。ペットがいるので夏と冬は基本エアコンはつけっぱなし。ケージと自分の近くに温度計を設置しているんですけど、温度が3℃くらい違うこともしばしばあるし、温度計を見ると日中の方が温度が低く、夜の方が高くなるので不思議だった。ブオーっと吐出し、1分くらい静かになって、またブオーっと吐き出すこともあるから、そのままずっと勢いよく出し続ければいいじゃん!?とか、謎が多い(^^;)

 

mbp-japan.com

 

上記サイトを見てフィルターの部分かぁとエアコンの蓋を開けたけどなくて、???となったんですが、フィルターってrみたいな形してるから、たぶんエアコンの上部なんだろうな(見えなかったけど)。で、日中と夜の温度差は最上階だから天井の温度で変わるということなんじゃなかろうか。推測でしかないけど、当たってる気がする。

 

 

さてさて、快適に生活するにはどうしたらいいものか…

f:id:sirokuma-san:20201218114728p:plain

考える