sirokuma-san’s diary

ゆるミニマリストを目指して

マスクや消毒液などの消耗品

薬局、スーパー、ドラッグストアにマスクがないのは、もう仕方ないというか、ないって知ってたけど、「無水エタノール」も無かった。消毒用に使われてるんだろうけど、エタノールの純度が高い無水エタノールより消毒用エタノールの方が揮発性が劣る分、除菌作用は強いらしいけど。

 

まぁ私も除菌用で欲しかったのだが…

手持ちの精油ブレンドする為、精製水となじませるために欲しかったんだけど、店舗では見つからず。ネットで業務用の1ℓとハッカ油とスプレーボトルを購入した。ハッカ油は前から試してみたかったので。実際使用するのはティートゥリーとレモングラスorグレープフルーツが良いかなと思ってます。でも暑い時期にはハッカ油もスースーしていいかも!!

 

マスクは使い捨てのものを石鹸で洗って繰り返し使用してます。これで7枚くらいあれば1週間持つし、洗ってもへたることなく使えてます。甥っ子姪っ子たちもマスク使ってるのかな~なんて想像して、手持ちの布地にタオル地とガーゼ地(カラフルなクマ柄)があるから、本当にマスクがなくなった時には外側をタオル地にして中に使い捨てマスクのワイヤーと生地を入れ込み作ろうかなと思います(ガーゼ生地は目が粗いから)。その時にも消毒スプレーあるといいなと思ったんですよね。

 

必要なものが無いと思うから買い占めが起こったりするんだろうか?

それとも無くなるかもと思って不安になるから買い占めが起こるのだろうか?

前者30%、後者70%くらいなんじゃないかな。

マスクに関しても増産しているというが、TVなどで医療従事者にも足りてないと報道されている。あるの?ないの?お店に並ぶようになってもほんとうに手に入るの?いつ収束するの?そんな疑心暗鬼、不安は、確実に自分も周りも手に入れれるまで残るだろう。どのみち、しばらくは続くのだろうな。

この値段おかしくない?っていう価格で販売している売り手を見ると少し悲しくなる。多少の+αは商売だしいいと思うが、1つの価格を上げるより”調達しにくい状況で調達したから少し高くなってしまった”とか書かれたり言われたほうが、しかたないなと思えるのに。

 

かくいう私も不安になっている。

買い占めとか買いだめとかはしないほうだけど、いつまで続くかわからないから。こんな時、不安にならない程度にお金は使ってでも安心を買った。量が多いけど良心的と思える金額だったのと、家族に必要になったら分けてあげられるし。揮発性が高いから目減りするかもしれないけど腐るものでもないし、ゆっくり使っていけばいい。